FC2ブログ
自家焙煎珈琲豆の店 カフェイエのブログです。
元気ですよ~!
鎌倉のシンポルといえば、鶴岡八幡宮ですよね。
すいかの散歩にヨシ、てってけのザリガニ釣りに(!)ヨシ、で毎日のように行きます。


境内に、県立美術館があって、
気が向いたときにパパッと行ける、そして平日はいつも空いていて(ここ大事)、
カフェイエ店長にとっては嬉しい場所です。


広い境内にはもう一つ、鎌倉国宝館 というのがありますが、
「国宝か何かしらないけど、仏像みてもきっとよくわからないよね~~」と
こちらは前を素通りするばかりでした。が、




2013-1-22-1

こんな企画展をやっていたので入ってみました。


展示室は、一つの空間が、真ん中で簡単に仕切られているだけ。
半分を仏像(多分常設展)の、もう半分を今回の企画展の肉筆浮世絵の、
と入口から全体が見渡せるスッキリこじんまりした展示で、
あっという間、15分くらいかも、で鑑賞終了。


やっぱり歌麿と北斎は上手だわ~~
それにしても仏像ってよくわからないわね~~なんて、
小学生か?みたいな感想をつぶやいていたところ、始まったのが

学芸員さんによる列品解説!!!!!
鑑賞のポイントをとってもわかりやすく解説してくれたのです。

小一時間で一通りを解説してくれる本当にありがたいガイドでした。
で解説終了時には

仏像っておもしろいかも~~、と仏像に一歩近づいた気分のカフェイエ店長でした。
(ま、解説聞いてもまだ小学生なみの感想ですけどね)


国宝館の展示解説、後できいたら、毎週土曜日の2時からだとか・・・・。
お勧めです!










明日(1/22)は焙煎・発送日です。
皆様いつもありがとうございます。

引き続きご注文をお待ちします!







2013-1-15-5

なっちゃん 「ところで、すいかは元気なの?
        しばらく姿を見せないけど・・・」


カフェイエ店長 「わ~、なっちゃん、相変わらずかわいいねえ。
          すいかもとっても元気よ。
          ただ写真がね~~、こんなのしかない・・・」



2013-1-22-3


Posted by すいか
comment:4  
[未分類